音楽を中心にくだらんことばかり書いています。
ライブ参戦予定
6/1.2 ファンキーモンキーベイビーズ@東京ドーム
6/9 LUNKHEAD@
6/15 Salyu@横浜ベイホール
6/22 Salyu@キネマ倶楽部
6/29 LITE@リキッドルームエビス
9/21 アジアンカンフージェネレーション@横浜スタジアム
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
COME BACK 八王子!!!
 130525_124236.jpg
cafe&Wine niji
にて同時期に退職した会←笑 を開催。
お店はこちら→http://ameblo.jp/214919/
時々集まっている仲間ですが、今回は特別!
なぜなら、仲間の1人が去年お子様を出産し、メンバーが1人増えたのです〜☆
久しぶりに会ったら、夏に結婚式挙げるよ〜と別の仲間から報告が!
なんともハッピーな会になりました。
話していると20代前半と全く変わってない気持ちになるのですが、赤ちゃんがばぶばぶ言ってたり、名字が変わっていたり…
やっぱり月日は流れてるねっっ!と再確認するのでした。

その後はソーシャルワーカー同士でグチグチ愚痴。
きりがない。
2人とも重たい案件を抱えつつ、「ま、とりあえず頑張ろう…」ということで解散。
同じ悩みを共有できるって心強い〜。
20代前半は子どもの療育についての話をしていたけど、今は相談をどうやって拾って適切なところに繋げていくかという話に変わっていて、ここでも月日は流れているんだな〜と感じました。

で、
ここからがスペシャルターーーーイム!!!
歩くの大好き明子さんが駅前かっら台町まで歩いて、ここに来ました。
130525_173808.jpg
富士森公園!!!

130525_173557.jpg

130525_173546.jpg

マイナスイオン〜。
ぶつぶつとお参りおしつつ次はここへ。

130525_174508.jpg

さくらんぼの大判焼き。
何度食べても美味しい。
皮がちょっと苦くてカスタードがトロリーたっぷり。
今回はあんことカスタードという組み合わせの大判焼きを買いましたが絶品すぎて、旦那ちゃんの分を残すかどうか本気で迷うくらいでした。

で、子安町に戻りここへ。
130525_182119.jpg

ラーメンのデパート宮城。
ここはファンモン御用達のラーメンやさん。
ラストライブ一週間前のいうことで、お店の中はファンの人たちでごった返していました。
お店の中はファンモンのポスターや写真でいっぱい。
そして、ベイビーズ(ファンモンのファンをベイビーズといいます)たちの写真付きメッセージ本が60冊くらいありました。
周りの人たちはグループで来ていてなんとなく肩身の狭い私。
さらっと食べて帰ろうとどんぶりをカウンターに置いたら、お店のおばちゃんが一言。
『写真撮ってくかい?』
なんと!!!!
いいのですか!!!涙
ラーメン宮城のうちわを持って満面の笑みで撮影。
『もうちょっと化粧してくれば良かった…』と呟いたら『艶があるから大丈夫よ〜』とおばちゃんがフォロー。むむむ。これは「艶」ではなく「皮脂」なのです笑
他のお客さんはおばちゃんとも写真撮っていたので、おばちゃんも有名人のようですね。
ちなみにラーメンはこちら!どーーん!!!
130525_180624.jpg

岩のりと玉ねぎがとても良いアクセントです。
メッセージ本には、モン吉さんにアルプスであったことや、タワレコ八王子店でインストアライブにたまたま遭遇して運命を感じたことなどを綴りました。メンバー読んでくれるかな〜
また八王子に戻ってくるよ。
11:36 にっき comments(0)
ソラマチにいってきた
 130106_130431.jpg
じゃあああん。
130106_125803.jpg
じゃあああん!

お母ちゃんからギフトカードをもらったものの混んでいるところに行くのが嫌な2人なのもので、ギフトカード有効期限ギリにやっとこ行って参りました。
「バーゲン時期だし混んでるかな〜やだな〜」と言いつつ、家の最寄り駅から電車で20分程。
ちかっ!
高砂駅を通過したとき旦那ちゃんがぼそり。
「たかさごって読めないよね。。。」
いーや!!!私は読めますとも。
だってだって大好きなスラムダンクの海南大付属のセンターが『高砂』なんだもん!
とかくだらん話をしているうちにつきました。てへ

130106_131621.jpg

スカイツリーはでっかかったぁ。
そしてソラマチは賑わってたぁ。
アトリエデサボンという洋服やさんが激かわで(私の好きなヴュルデサボンが入ってました)うろうろうろうろ。。。。
結局ユニクロでヒートテックやおパンツを買って帰ってきました。

またギフトカードほちいなぁ(←ココリコ遠藤の真似)
22:50 にっき comments(0)
婚約指輪
アドまちを見ていたら、鎌倉特集をやっていて、そういえば素敵なジュエリー屋さんがあったことを思い出したのです。
 
ちょうど婚約指輪を探していたので、ゴールデンウィーク行ってみよう!!ということになり、弾丸鎌倉ツアー(滞在時間一時間)を敢行しました。
 
gram120520_201308.jpg
デパートでジュエリー屋さんは通りすぎるだけでも声をかけてくるので苦手意識が高かったのですが、ここはこちらから声をかけなければ来ることはありません。
トンカントンカン金づちでサイズ調整をその場でしたり、ケースからだした指輪を自由に試すことができたり、とーってもラフ。
でも石の説明はしっかりしてくれます。
 
私が気になったのは、ダイヤのピンキーリング。
ピンキーも薬指サイズにすることができるということで、すぐその子に決めました。
重ねてつけられるようゴールド細めが良かったのと、ダイヤの周りに模様が入っているおもちゃのようなデザインが気に入ったのです。
120520_201546.jpg
婚約指輪なんかいらないよなあと思いつつ、もらえるとめちゃめちゃ嬉しい☆
ダイヤなんて滅相もないと思っていましたが、似合う女になるべく、日々精進〜!
 
因みに結婚指輪もそこにしようかなあなんて思っております。
 
ホームページはないので是非一度行ってみてください〜。
小町通りの鶴ヶ岡八幡宮より、左手のお店が数店舗集まっているところです。
一番手前のお店はピロシキ屋さんだったかなあ?
18:55 にっき comments(1)
八王子の思い出ラスト
 120202_120331.jpg
いうまでもなく私が6年間住んだ部屋。
はじめは何にも物がなかったので、ど真ん中に布団を敷いて寝ていた私。
がらんとしていて寂しかったなぁ。
でも、人って少しくらい不便でも生きていけるんだなと思えたのでかなり逞しくなったように思います。徐々にテレビが来て、冷蔵庫が来て、ソファがきて、本棚が来て。。。と自分好みの部屋にどんどん作り上げていく楽しさに気付くことができました。
初めはこの部屋に居場所がなくて、月に1回実家に帰っていたけど、自分の部屋の方が居心地よくなってくると、友達を呼んでパーティーしたり、ひたすら音楽を聴いたり、寝たり、泣いたり、仕事したり。

私は一人暮らしするまで、仕事をするまで、世間知らずのおじょうちゃんで世の中をなめていました。一人暮らしをしてみると、お金の面や気持ちの面で支えてもらっていた親のありがたみが分かり、友達や人の温かさが本当に身にしみました。
仕事をしてみると、理想と現実はかけ離れていて、自分の想像以上の責任や人間関係に押しつぶされそうになり、お金を稼ぐことや自分のやりたいことと向いていることの違いに大変さを感じました。
大学時代はひとりで何でも出来ると思っていたけど、実際現場では気遣いも出来ない、冷静な判断も出来ない、年上の人を敬えない、ちっぽけな人間だったんだよね〜。
てなことを考えながら、自分の行くべき道を模索し、もがきあがいた6年間だったわけです。
今考えると本当に貴重な6年間。
この時期がなかったら私は裸の大様のままでした。
そんな葛藤の時期を支えてくれたこの部屋。
共に歩んで、夢を探し、実現してきたこの部屋。
悔しさも喜びもぜーんぶ詰まったこの部屋。
本当にありがとう。

16:25 にっき comments(0)
八王子の思い出22
JR八王子駅。
北口。
120202_164942.jpg
京王八王子方面。
120202_165016.jpg
繁華街方面。
120202_165046.jpg
クリエイトホール方面。

南口。
120202_165518.jpg

120202_165539.jpg

初めて来たときは、こんな高い建物はなかったんです。
そのときの南口も好きでしたが、ここにスーパーやスタバができ、大変便利になりました。

北口も南口もロータリーには弾き語りの人が多くいて、仕事で疲れた私の心をほんわかさせてくれたものです。 
17:16 にっき comments(0)
白い杖について 白杖・盲人安全杖
 各種白杖

皆さん、「白い」杖を持っている方がどんな方かご存じですか?
私は恥ずかしいことに、今の仕事をするまで全く知りませんでした。
白い杖を持っている方は視覚障害、つまり、目が見えにくい、もしくは全く見えない方なのです。

ちょうど研修で当事者に話を聞く機会があって、視覚障害の方は「駅での歩行が1番怖い」とおっしゃっていました。
私でも混んでいる新宿駅では人にぶつかりまくりなのに。。。そりゃ怖いねと、その気持ちに共感したのを覚えています。
また、昨年は視覚障害の方がホームから転落する事故が多かったと思います。
小田急線の下北沢や中央線の御茶ノ水のような、ホームが異様に狭い駅は相当怖いはずです。

残念ながら、目が見える私たちは目が見えない人たちがどこで助けが欲しいか分かりません。
だからここで言いたいのは、想像すること。そして、知ること。
私は以前受けた研修のお陰で、白杖を持っている方は視覚障害者で何に困っているのか分かったので、その後白杖の方に声を掛けられるようになりました。
知らないと行動できないんですよね。
もちろんご存じの方もいるとは思うのですが、もし知らない人がこのブログを見て、初めて知ったよと
言う人が一人でも増えたら。。。と思って書きました。

日々の業務の中で、目が見えなくなったので訓練をしたい、目の病気について相談したい、身体障害者手帳を発行したい、白杖を使って歩行訓練がしたい、音声の出るパソコンを使ってパソコンが使えるようになりたい等様々な相談を受けます。
そんな相談をうけていると、白い杖を持つということに抵抗がある方がいらっしゃいます。
白い杖=視覚障害者というレッテルを貼られることを受容できないのです。
ということは、白杖を持つまでにかなりの葛藤があった方も少なくはないのです。
そこまでして当事者の方は歩み寄ってくれているのだから、示された私たちも歩み寄るべきではないかと思います。
駅で白い杖をもって困っている人がいたら、「何かお手伝いしましょうか?」と声を掛けてみてくださいね。
真面目な日記終わりっっっっw
たまに勉強のために福祉日記を書こうかと思っています。

白い杖を持った人が点字ブロックを頼りに歩いているイラスト
08:26 にっき comments(0)
浅草
 120107_142434.jpg

スカイツリー!
ゆうちゃんの看護師試験合格祈願で浅草に来たのです。
120107_134005.jpg

120107_134026.jpg

お母さんお気に入りの浅草のお寿司やさんでご飯。
生もの苦手な私でもぺろりんちょ。

湯島まで送っていって、降りたときのおばあちゃんの素敵な笑顔が忘れられない。
ずーーーーっと見送ってたんだよね。
どんな気持ちで笑ってたのかなぁ。
22:04 にっき comments(0)
2012お正月の過ごし方

今年もよろぴくお願い致します。
120101_104729.jpg

一瞬で壊れたスペーシアキューピー。

1日はスペーシアに乗っておじいちゃんとおばあちゃんちへ。
おじいちゃんからの素敵なプレゼントに泣く私。
お正月早々心暖まる出来事でした。

120101_153610.jpg

こればあちゃんちの干し柿ね。
ばあちゃんちはのほほん〜。
ホント良い味出してる家だから、妹といつかばあちゃんちでカフェが出来たらいいねと言っていたんだ。
私はもう無理だけど、ゆうちゃんはまだ夢じゃないね!
相方さんは干し柿が好きなようで、うんめーうんめーとしゃぶりついていました。
120101_153710.jpg

うちのばあちゃん、めっちゃ料理うまいんです。
この羊羹も豆きんとんも手作り。

120101_172534.jpg

ぺろ、

120101_172556.jpg

ぽけー

120101_172603.jpg

にゃんだ。

120101_172620.jpg

二重あごに見えるのは、目の錯覚ではないよ。

とりあえず、今年の目標は、
/契験茲亡靴譴
健康
ギタレレ練習

毎日がスペシャル〜毎日がスペシャル〜♪
てな感じで、日々を丁寧に感謝して生きていきたいです。

22:37 にっき comments(2)
2011クリスマス

友達の家でミュージックステーションを見ながらケンタッキー☆
シャンメリーを開けた途端、噴水のように噴射。
パンティーまでびしょびしょになり、シャンメリーも半分になってしましました。
くすん。。。
111223_183501.jpg

嵐がしっかり歌えるか緊張しました。
111224_010207.jpg

こんなかわいいプレゼントを前世のお姉ちゃんからいただきました。

111224_211928.jpg

111224_211940.jpg

111224_212001.jpg

111224_221646.jpg

次の日はチーズフォンデュパーリー。
とろけるチーズに小麦粉をまぶし、豆乳を入れてチンしただけで、チーズフォンデュ用チーズの出来上がり!
ホットプレートに具材を並べるからあったかいまま食べられます。
京都旅行の写真集も無事完成して、渡したらとっても喜んでいたよ〜。
毎年旅行に行ったら、コメント付きの写真集を作ってためていきたいと思います。
111231_224227.jpg

豪華なプレゼントや素敵なお店でディナーも良いけど、私たちは手作り感満載なクリスマスが1番あっているなぁと思った2011年でした。

14:37 にっき comments(0)
ラテアート
BLOG7362.jpg

駒沢大学駅前にあるカフェでやったイベントに参加しました。
その名も「カプチーノナイト」
バリスタさんが手取り足取りラテアートを教えてくれます。

111211_214926.jpg 
エスプレッソマシーンでエスプレッソと泡立てたミルクを出し、泡立てたミルクをとんとんくるくるします。
そうするとみるみるうちに、泡に艶が出てくるのです。
それをエスプレッソに注ぐのですが、これが至難の業。
ここはバリスタさんに影武者のようになってもらいます。
アートは周りの濃い茶色の部分を爪楊枝ですくってかきます。
楽しい!
スプーンの裏を使ったり、泡をすくっておとして耳にしたりと、スプーンも大活躍。
111211_211407.jpg

クマ。
業務用のエスプレッソマシーンの方が、こゆーいエスプレッソがでます。
圧が違うそうです。
こちらは業務用。
111211_220128.jpg

こちらは家庭用。
ラテアートってとってもかわゆくてくずしたくなぁい!ってなるけど、イタリア人の朝はこれに砂糖をたっぷり入れて泡を混ぜるようにかきまぜ飲むそうです。
で、最後にコップの底に残った砂糖をじゃりじゃり食べるそうです。
へ〜じゃりじゃりも大切なエネルギー源なのね。

また行きたい〜!そして一緒に行きたいよぉという方は連絡下さいね!
来年の6月開催予定だそうです。
12:01 にっき comments(0)
1/27PAGES >>