音楽を中心にくだらんことばかり書いています。
ライブ参戦予定
6/1.2 ファンキーモンキーベイビーズ@東京ドーム
6/9 LUNKHEAD@
6/15 Salyu@横浜ベイホール
6/22 Salyu@キネマ倶楽部
6/29 LITE@リキッドルームエビス
9/21 アジアンカンフージェネレーション@横浜スタジアム
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
ブログ移転しました。
心機一転!子育てブログ。
- オールウェイズポヨンポヨン4
http://alwayspoyon.blog.fc2.com/

09:16 - comments(0)
ストレス?!
写真.JPG
公園に散歩に行きました。
八千代市もデング熱に感染した人がいたと知っていたにも関わらず、何も対策しないで無防備にいってしまった…反省。

さてタイトルのストレスですが。
旦那ちゃんの買い物欲が止まらないので、それって育児ストレスからきてる?と聞いたら、そうかも…と言っていました。
育児に協力的な旦那ちゃんなので、知らないうちにきていたようです。
ま、買い物で解消出来るならよしですよ!にしてもたくさん買ってるけど笑
モンベルのダウン3着、モンベルの雨具、デジカメ、ミスチルグッズ…
ま、よしですよ!!



21:57 - comments(2)
安眠ガイド
写真.JPG
誕生日プレゼントに友達から安眠ガイドという本をもらった。
「赤ちゃんいると眠れなくなるよ〜」という不吉な言葉とともに。

確かに長く熟睡は出来ないが、3時間間隔なので、意外と寝られている。と思う。

その本に、朝は騒がしく夜は暗くするとあったので、朝は7時から8時までには起きて掃除機をかけたりテレビをつけたり散歩にいったり。
この間は地域子育て支援センターに行ってきた。
1月に越してきてまだ友達がいないのでママ友とやらを作りに行ったのですが、もうグループが出来ている様子。というか同級生がいないので、そそくさと帰ってきました。
いつもならここで諦めますが、娘のために通い続けてみます。
乞うご期待!

夜は8時には寝かしつけようとがんばってますが、何故か8時から12時の間はぐずぐずタイム。
この現象は何なんだろう。
抱っこ違う〜行進違う〜ゆらゆら違う〜おっぱい違う〜オムツ違う〜てな感じで疲れて就寝。
うむむ。

まあ3ヶ月になったらリズムがついてきて何がぐずぐずの原因か分かるのではないかと淡い期待をしています。

皆いつ頃から長く寝るようになるのかしら。
17:00 - comments(0)
1ヶ月10日
写真.JPG
毎日違う表情を見せる娘ちゃん。
ひと時も目を離したくない程きゃわゆいです。
1ヶ月健診は無事終了。
1日50gずつ増えているということで、4キロ越え!
母乳も足りてるとの太鼓判でした。
この調子で母乳が出てくれると良いのですが…正直心配です。

最初に書いた通り、きゃわゆくてきゃわゆくてたまらないのですが、やはりずっと一対一でいると息が詰まるものです。
寝かしつけたらそ〜っと部屋から出て、短い1人時間を楽しむようにしています。
この瞬間は今しかない!楽しまなきゃ!と言い聞かせている感が否めません。
こんな母さんでごめんなさい。

08:48 - comments(0)
女性の特権
写真.JPG
8月13日無事3200gの女児を出産しました!
14時間の戦い…
旦那ちゃんも陣痛の時から参戦したので、3人で頑張ったお産でした。
今となってはいい思い出ですが、まーじーでー死ぬかと思ったあ。
今は全身が筋肉痛。
右足の痺れが取れない…
でも我が子を見ると、かわゆくてハイテンションになっちゃうんだなあ。

今までお腹にいた子が目の前にいるのが不思議で神秘的で女性の特権だと思う。

ただ今は2人目産むなら無痛分娩!と思うほど壮絶だったなあと思うのでした。(無痛って言っても陣痛は体験しないといけないらしいけどね(⌒-⌒; )

09:19 - comments(3)
女性の特権
写真.JPG
8月13日無事3200gの女児を出産しました!
14時間の戦い…
旦那ちゃんも陣痛の時から参戦したので、3人で頑張ったお産でした。
今となってはいい思い出ですが、まーじーでー死ぬかと思ったあ。
今は全身が筋肉痛。
右足の痺れが取れない…
でも我が子を見ると、かわゆくてハイテンションになっちゃうんだなあ。

今までお腹にいた子が目の前にいるのが不思議で神秘的で女性の特権だと思う。

ただ今は2人目産むなら無痛分娩!と思うほど壮絶だったなあと思うのでした。(無痛って言っても陣痛は体験しないといけないらしいけどね(⌒-⌒; )

09:18 - comments(3)
眠れない夜パート2
IMG_0058.jpg
毎日暑くて本当に休みで良かったと思っています。明子です。
朝洗濯物干して、トイレ掃除して、ご飯作って…。
義理のお母さんと住んでいるので専業主婦とまではいきませんが、主婦を満喫しております。

34週になって、お腹もだいぶ大きくなってます。この間撮ってもらった写真は、鼻口ほっぺたがしっかり写っていて、ふっくらしている様子。
夫婦ともどもでっかく産まれたので、もちこもでかそう。どすこいどすこい。

この間の日記は、もちこを通りすぎて自分のことばかり考えていたなぁとちと反省しました。
せっかく休みがもらえるんだから、沢山愛情かけてゆったりとした気持ちで向き合いたい。それが私の一番の使命。
後は、お給料が出ない期間があるので、お金についての勉強をしたい。
食育にも興味があるので、その勉強もしたい。
あ、また自分中心になってないか?あちゃー
00:16 - comments(0)
里帰り
IMG_1427.jpg
館山に旅行に行ったのち、5日間里帰りしてきました。産休に入って休みを満喫しております。

実家の皆はヘビースモーカーで、それだけでも妊婦には過酷な環境なのですが、それ以上に家が散らかっている…。これが一番過酷でした。
前回来たときに片付けしたはずの2階も洗濯物が散乱…。どこで寝ろっちゅーねん!
てことで、大泣きした初日。宇都宮のビジネスホテルに泊まりました。
とんだ里帰りの始まり始まり〜。
オリオン通りのビジネスホテルは綺麗でご飯も美味しく大満足!
もうここを拠点にして、片付けに戻るしかないかな〜なんて思った2日め。

とりあえず家に帰ると、妹が2階は頑張って元に戻している様子。
だったら私も1ヶ所は頑張りますか〜ということで、幸運が入ってくるよう玄関先を綺麗にしました。

以前も玄関先は片付けしたはずだな〜と思い出すと無駄なことをしている気がして泣けてきて、しくしくしながら片付け。
妊婦なのに…。久しぶりの実家なのに…。と考えるとまた泣けてきてしくしく。
母が申し訳なさそうな表情をしていて、それを見るとまた泣けてきてしくしく。
私だって好きでやっているわけじゃないんです。
通常の散らかっているではなく、テレビに出るレベルの散らかっているなのでやっているんです。
こんな荒れ果てた家が自分の実家だなんてもちこに言えないと思うと、また泣けてきてしくしく。
だって昔は花が植わっていて、ブランコがあって、泥遊びが出来る庭があって、母は箒で掃除をしていて…。と思い出すと泣けてきてしくしく。
そう。一番悲しかったのは、母の老いを感じたことかもしれない。
もっと近くにいたときに色々やってあげればよかったと心底後悔したのでした。

ちょうどNHKで「親の家の片付け」について特集をしていて、セミナーを開催したり専門書が売られていたりと今話題なことが発覚。
大切なのは「片付けをしながら親と対話をする事」と言っていたので、一方的に無言で片付けをするのではなく、母に分別をしてもらい物に対する想いを聞くことにしました。
そうすることで、ごみ袋からの甦りを防ぐことが出来、私も母の想いを汲み取ることが出来たような気がします。いや、結構きつく言ってしまったかもしれないけど…。

5日間は片付けばかりしていたわけではなく、ベビチャングッズを買いに行ったり、家族で外食をしたり、ばあちゃんちに行ったり、ゴロゴロしたり、買い物したり、本当に満喫出来た5日間でした。

千葉に戻ってきて電話をすると「寂しくなっちゃったよ〜」と言っていた母。
私が泣いて怒ってきつい言葉を言っても、そう思うんだな〜。
やはり母は母なんですね。
偉大だと感じたのでした。

にしても、主婦業、子育て、仕事を両立するのって本当に大変だよね!
特に50代になると1人で抱え込むのは絶対無理だわ。
家事に関しては自分のことは自分でやるというように旦那と子どもを教育して、皆で助け合う空気を初めから作っていこうと固く決心したのです。

親の世代の男の人って家事はやらず仕事に集中って人多いもんね。
正直私だって正社員で働いていく訳で、立場的には対等だもんね〜。
家事、育児をやらん男は認めない〜!
16:44 - comments(0)
眠れない夜
IMG_9033.jpg
ルーズヴェルトゲームを見たあと、いつの間にか眠りに落ちていて、気付けば丑三つ時。

不思議と起きるのは丑三つ時が多いです。明子です。

仕事があと1週間になりました。
意外と働くこと(外に出ること?)が好きな私は、仕事をしないことがストレスになるのではないかと少し心配してます。
子どもが産まれれば「あー、休みで良かった」って思うよ!と言われていますが。

まだまだ新婚気分の夫婦できゃっきゃっとしてますが、ここに子どもが入ると二人の関係ががらっと変わるんだろうなと思っています。その変化が嬉しいような悲しいような。
親としての自覚は産まれてきたら自然とついてくるものかしら?
旦那ちゃんに甘えっぱなしの私が親になるなんて、想像もつきませ〜ん。

育休をもらった後は、元の職場に復帰したいと思っています。
でも、勤務先は都内なので、夏休み等の長期休みに休みがあわせられるか…。謎です。こんな状況でも子育てしている人は沢山いるんでしょうけどね。

振り返れば、うちの母ちゃんは毎日五時には帰ってきて夏休みも土日も休みで、自分を犠牲にして、子ども中心に動いてくれていたんだなと思います。
私も自分の仕事を優先するのではなく、もっと融通のきく仕事に転職しないといけないかなぁ…。

何だか夜中に一人で考えると悶々としちゃいますね。

と1週間前の日曜日に思っていたようです。
また今は違う感じだな〜。また日記書きます。
08:32 - comments(0)
徒然
140608_135458.jpg
写真は最近いったレストランの前菜。
見た目が綺麗でちょっとずつ食べられるものに女の子は弱いよね。

この間の歯科検診で虫歯が一本見つかり、今日治療してきました。
麻酔なしだったのですが全然痛くなかった〜。すごい!
これから通うならここにしようと思ったのです。

もちこは1.7キロになりました。
頭も下のままで良いこちゃんです。
7月に旅行や実家帰省も控えていて、体は重たいけど楽しみが多いです。
産まれたらもっと楽しいんじゃないかしら?
なんてお気楽に考えていますが笑 そのくらいの気持ちで楽しみます)^o^(
09:08 - comments(0)
1/106PAGES >>